Entries

祖師谷概論 編集後記

いかがだったでしょうか、祖師谷概論。世田谷線概論のときに、資料館に寄ってだいたいの郷土史は把握していたので、実際にじっくり歩いてみて良い復習になりました。途中、徳富蘆花という文学的なエッセンスを入れたのも、良かったですね。おかげさまで名言まで頂けました。それにしても、祖師ヶ谷大蔵周辺の商店街(ウルトラマン商店街)の充実ぶりはすごいですね。概論黎明期を懐古しつつも、あの頃にはできなかったしみじみとし...

川口概論 編集後記

いかがだったでしょうか、川口概論。これまで都内限定としていた枠を撤廃し、埼玉県に上陸してみたわけですが、実を言うと、本当にこれを「概論」とするかどうかは迷っていました。実際、歴代概論として正式にナンバリングタイトルとされているものは、全て都内で実施されています。その他にも「概論」の名を冠しているものはありますが、それらは別のカテゴリに入れてあるんですよね。だから、今回も、「概論」の名は冠していても...

府中概論 編集後記

深大寺城跡を見学した我々は、その足で近場の入浴施設に向かいました。このあたりは水も豊かですが、温泉も湧いているようでして、今回は「湯守の里」さんにお世話になりました。1時間で800円と、普通の銭湯よりは割高ではありますが、サウナも露天風呂もありますし、施設そのものもきれいで、素晴らしいところでした。いわゆる「黒湯」というやつでして、「フミン酸」が豊富に含まれているのだとか。・・・・・・まぁ、詳しくは...

麻布十番 坂散歩 編集後記

そんなわけで、概論スピンオフ企画、旧友4人で行く、麻布十番から恵比寿まで坂とビールとポケモン散歩。いかがだったでしょうか。やってる側はもちろん楽しかったわけですが、改めて振り返ってみると、いろいろと反省点は山ほど。概論のナンバリングタイトルに、今後「坂」をテーマにしたものを加えるとして、そのパイロット版としてはアリだったかと思います。その土地を歩いて史跡を巡るというところにもバッチリ合います。今回...

駒塚概論 編集後記

いかがだったでしょうか、駒塚概論。駒込に始まり、巣鴨を経由して、大塚で終わるという、なかなか渋め、おとなしめのコース。それでいて概論方程式にズバッとハマり、想像以上の、最高のパフォーマンスを発揮してくれました。「ホワイトヒマラヤ」でのモモとビール、「六義園」の景観、巣鴨の喧騒、大塚のお湯とお寿司。これは純粋に散歩コースとしても楽しめるんじゃないでしょうかね。なんといっても、「魚勘」さんですよ。こち...

自由が丘概論 編集後記

いかがだったでしょうか、自由が丘概論。「自由が丘」と銘打った割りには、全5回のうち最初と最後の2回分しか自由が丘の記事にはならなかったわけですが、まぁ、「概論」という本来の言葉の意味に近いモノになったという観点からすれば、それはそれで良かったのかもしれません。なにより、等々力にも九品仏にも行ってみたかったですからね。いずれ自由が丘には、嫁さんや娘と一緒に来て、個人的に「演習」を行ってもいいなぁと感...

蒲羽概論 編集後記

いかがだったでしょうか、蒲羽概論。もちろん、蒲田と羽田を歩いたのでこの名前にしたわけですが、それぞれの代表格と言えば餃子と飛行機。もうこの二つを満喫した概論でした。蒲田餃子は3軒も食べ歩きまして、その中でもお気に入りの焼き餃子と水餃子に出会えたのが良かったですね。それぞれのお店にそれぞれの良さがあるので、やはり一度は食べ歩きしてみる価値はあると思います。個人的には、総合優勝は「歓迎」さんの水餃子か...

小金井概論 編集後記

そんなわけで、お地蔵様にお祈りした効果か、今回の概論も無事にそして大変楽しく終わりの時を迎えることになりました。今回の反省会会場としてお世話になったのはこちら。「福八鮨総本店」さん。おやつどきに立ち寄った喫茶店「七福」さんのすぐそばです。『七福』から『福八』という、とっても縁起の良さそうな流れですよね。実際、どちらのお店も最高でした。・・・まぁ、福八鮨さんでは、最初はビビってたんですけどね(笑)酒...

大森概論 編集後記

さて、いかがだったでしょうか、今回の大森概論。カレーに始まり、競艇、喫茶店、資料館、銭湯、そして寿司、とここ最近の概論方程式にバッチリはまり、やっている側も非常に楽しむことができました。見事に洗練されてきたな、という気がしますね。また、どれこもこれもとても満足度が高かったというのが何よりです。競艇では、競馬に続いて見事に的中。これもテンションあがりましたねぇ。結果的には儲けることはできませんでした...

お台場フロントガイド 編集後記

いかがだったでしょうか、お台場フロントガイド。「概論」として企画されていたにも関わらず、記録的な長雨のせいで、「概論」になりきれないまま終わってしまいました。こんなことは、「板橋」の降格処分に続いて10年ぶり2度目です。まさに10年に一度の出来事ってわけですね。全然嬉しくありません。なんとか全5回にしてますが、最初の記事は完全に前日譚ですもんね。まぁ、もともと、「ガンダム」ありきで始まった企画ですから...

Appendix

アバウト

主宰

Author:主宰
【 日常の透かし切り 】

Instagram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Links

HLS
akya's sunny-side up!
浮世サーフ



【歴代概論】
- 38 : 川口概論
- 37 : 調布概論
- 36 : 駒塚概論
- 35 : 築地概論
- 34 : 自由が丘概論
- 33 : 蒲羽概論
- 32 : 小金井概論
- 31 : 大森概論
- 30 : 月島概論
- 29 : 赤羽十条演習
- 28 : 恵比寿概論
- 27 : 押上演習
- 26 : 葛飾区概論
- 25 : 府中概論
- 24 : 千代田区概論
- 23 : 谷根千概論
- 22 : 世田谷線概論
- 21 : 両国概論
- 20 : 江古田概論
- 19 : 町屋概論
- 18 : 中野概論
- 17 : 神楽坂概論
- 16 : 阿佐ヶ谷概論
- 15 : 東京“町”概論
- 14 : 国分寺概論
- 13 : 五反田概論
- 12 : 新宿西概論
- 11 : 高円寺概論
- 10 : 吉祥寺概論
- 09 : 厄除け概論
- 08 : 板橋概論
- 07 : 三軒茶屋概論
- 06 : 押上概論
- 05 : 赤羽概論
- 04 : 下高井戸概論
- 03 : 日暮里概論
- 02 : 高田馬場概論
- 01 : お茶の水概論(再)



【歴代子連れ概論】
- 12 : 子連れ概論 空街編
- 11 : 子連れ概論 鎌倉編
- 10 : 三鷹の森概論
- 09 : 西武園ゆうえんちを行く
- 08 : 子連れ概論 鉄道博物館編
- 07 : 子連れ概論 陽光都市編
- 06 : 子連れ概論 夢の国編
- 05 : 子連れ概論 日本のハワイ編
- 04 : 子連れ概論 みなかみ編 2010
- 03 : 子連れ概論 みなかみ編
- 02 : 子連れ概論 大阪編
- 01 : たくみの里概論



【歴代プチ概論】
- 55 : 東京ミュージアム探訪2016新春
- 54 : 東京ミュージアム探訪2015秋
- 53 : 東京ミュージアム探訪2015晩夏
- 52 : 東京ミュージアム探訪2015盛夏
- 51 : 一人概論 広島編
- 50 : 東京ミュージアム探訪2015初夏
- 49 : 東京ミュージアム探訪2015初春
- 48 : 東京ミュージアム探訪2014秋
- 47 : 秋葉原願掛け紀行
- 46 : お台場フロントガイド
- 45 : 東京ミュージアム探訪2014初夏
- 44 : 東京ミュージアム探訪2014初春
- 43 : 東京ミュージアム探訪2013秋
- 42 : 東京ミュージアム探訪2013夏
- 41 : 東京ミュージアム探訪2013春
- 40 : カレー遠足2013春
- 39 : 東京ミュージアム探訪2013晩冬
- 38 : 豊洲オクトーバーフェスト2012
- 37 : 東京ミュージアム探訪2012盛夏
- 36 : 伏見稲荷大社を行く
- 35 : 草津概論
- 34 : 水上温泉宿に泊まる'08
- 33 : 鉄道博物館概覧
- 32 : サファリへGO!
- 31 : 水上温泉宿に泊まる'07
- 30 : 神田概論
- 29 : 霧降高原概論
- 28 : 函館概論
- 27 : 南千歳概論
- 26 : 釧路概論
- 25 : 霧多布概論
- 24 : 旭川概論
- 23 : 美瑛概論
- 22 : 札幌概論
- 21 : 小樽概論
- 20 : カシオペア概論
- 19 : 杜の都 滞在記
- 18 : 伊豆紀行 河津編
- 17 : 六本木ヒルズ概覧
- 16 : 豊洲想ひ出紀行
- 15 : 門前仲町プチ概論
- 14 : 渋谷大忍具
- 13 : 続・青山の和
- 12 : 結納体験記
- 11 : 水上温泉宿に泊まる'06
- 10 : 青山の和
- 09 : 池袋中華3
- 08 : 銀ザ変
- 07 : 池袋中華2
- 06 : 榛名湖(冬)概論
- 05 : 四万温泉概論
- 04 : 四万川ダム概論
- 03 : 富弘美術館概覧
- 02 : 表参道ヒルズ概覧
- 01 : 真冬の八戸紀行



【アルバム】
-03 : 飲食2
-02 : 飲食1
-01 : 花

以前の記事

検索フォーム