Entries

上野動物園を行く 4

今回一番気に入ったのは、この、カンムリシギダチョウですね。トサカは立派でカッコイイし、おまんじゅうのように丸くなって眠る姿がとても愛らしいです。実家の庭あたりで飼いたいもんです(笑)望遠レンズの本領を発揮したのは、このカワセミを捉えた瞬間。この鳥は、絵になりますよねぇ。ヤマセミも好きですが、羽毛の美しさでは、こちらが勝ちでしょう。カワウソくんたちは、いつもの場所からお引越しして、クマ舎のあたりに。...

上野動物園を行く 2

両生・爬虫類館は、この時期、暖かくていいですよねぇ。しかし、カエルだのヘビだのトカゲだのワニだのってのは、娘にはまだその魅力がよくわからないようで、私を置いてどんどん行ってしまいました(笑)この時期はカエルの特集が組まれていましたが、いつ見てもヤドクガエルは色が毒々しくて面白いですなぁ。私の大好きなタテガミオオカミくんも、元気にしてました。金網が写り込んでしまいましたが、それでもここまでズームアッ...

上野動物園を行く 1

先日、一家3人で上野動物園に行ってきました。いくら低温やけどを負っているとはいえ、ずっと家にこもってガンプラやゲームばっかりやっていては、父の威厳も保てません(もともとないか。笑)と、冗談はさておき、せっかくの長期休暇ですから、どこか行きたいなぁ、と思ってまして、娘にどこか行きたいところがないか尋ねたところ、水族館か動物園に行きたいとのこと。池袋のサンシャイン水族館は・・・と調べてみると、結構お高...

娘と映画を観にいく

「ガールズ&パンツァー」の劇場版を見てきました。娘と!まずは私がTV初回放送時にハマり、再放送まで全話見て、その後、民放での初放送の際に家族で見るようになりまして。んで、娘が見事にハマってくれたので(というか、私がそうなるように仕向けたと言っていい)、こりゃもう一緒に映画館に行くしかないだろう、と。本人も楽しみにしてくれていたようでして、先日、無事に二人でデートしてきました(笑)ぃゃぁ、想像してい...

発熱

娘が発熱でダウンしております。まぁ、ちょっとここ最近は忙しかったですからね、慣れない場所で大勢の大人に囲まれたりもしたし、肉体的な疲労と、精神的なストレスが想像以上に溜まったのでしょう。よく休んで、早く良くなってほしいものです。――――――そういえば、昨年も同じぐらいの時期に発熱してたっけ。季節の変わり目ってのもあるんでしょうな。皆様もどうぞご自愛くださいませ。...

Happy Birthday to our daughter 7

広島出張の記事で、かなり遅れてしまいましたが、かなり前に娘のお誕生日をお祝いしました。娘からのリクエストで、たこ焼きに。ネットでレシピをいろいろ調べ、良さそうなものにならうことに。で、材料はこんな感じ。小麦粉 300g、水 1500cc、粉末和風出汁 1袋、卵 4個、ちりめんじゃこ 適量、揚げ玉 適量、キャベツ 1/4くらい(フードプロセッサで細かくみじん切りに)、たこ 100g~200gかなりシャバシャバで、最初は不安だった...

陰の功労者

娘とガンプラEXPOなどに行った時の話。待ち時間がかなり長かったり、食事の時などは彼女の方が先に食べ終わって手持無沙汰になったり、ということが予測されたので、何か手立てを考えておく必要がありました。私のiPhoneを与えれば済む話なんですが、それでは電池の持ちも心配ですし、何より目新しさがなくて、すぐに飽きられてしまいそうです。そこで、私が考えたのが、3DS LL。私が今まで使っていたものを、彼女にあげようと考え...

子連れ概論 秋葉原編 3

そんなわけで、大興奮の「ガンプラEXPO」を満喫した我々は会場を後にして、お昼ご飯を食べに行くことに。娘に何を食べたいか聞いてみると、「ハンバーグ!」とのこと。秋葉原でハンバーグときたら、もうあそこしかないでしょ!・・・というわけで我々は「万世」の本店にお邪魔することにしました。私とФ少年というオッサン二人だけだったらまず来ないであろうこの老舗レストランも、娘がいれば怖いものなしです。10階建ての本店ビ...

子連れ概論 秋葉原編 2

引き続き、「ガンプラEXPO」に来ている、私と娘とФ少年。前半は新製品(や旧製品)の展示会的要素が強い趣向なんですね。今回の目玉はこれだったのでしょう。来月発売予定の「PG (Perfect Grade) 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム」。ぃゃぁ、さすがPG。すごい完成度ですね。惚れ惚れします。私はHGで作りましたけど、それとはサイズも細部もそしてお値段も比べ物になりません(当たり前)。定価21,600円!そこにLEDユニット12,960円...

子連れ概論 秋葉原編 1

11月22日。いわゆる、「いいふうふ(良い夫婦)」の日。「ガンプラEXPO」が開催されるとのことを知ったのは、夏頃のことでした。娘に、一緒に行く?と聞いてみたら、行く、とのこと。まぁ、今はそう言っていても、どうせその日が近づいてきたら気が変わったりするだろうと思っていました。一方、概論大臣Ф少年にも声をかけてみました。EXPOのついでに、いつもの博物館・美術館巡りも組み合わせて、一緒に回ろう、と。もちろん、娘...

Appendix

アバウト

主宰

Author:主宰
【 日常の透かし切り 】

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

HLS
akya's sunny-side up!
浮世サーフ



【歴代概論】
- 38 : 川口概論
- 37 : 調布概論
- 36 : 駒塚概論
- 35 : 築地概論
- 34 : 自由が丘概論
- 33 : 蒲羽概論
- 32 : 小金井概論
- 31 : 大森概論
- 30 : 月島概論
- 29 : 赤羽十条演習
- 28 : 恵比寿概論
- 27 : 押上演習
- 26 : 葛飾区概論
- 25 : 府中概論
- 24 : 千代田区概論
- 23 : 谷根千概論
- 22 : 世田谷線概論
- 21 : 両国概論
- 20 : 江古田概論
- 19 : 町屋概論
- 18 : 中野概論
- 17 : 神楽坂概論
- 16 : 阿佐ヶ谷概論
- 15 : 東京“町”概論
- 14 : 国分寺概論
- 13 : 五反田概論
- 12 : 新宿西概論
- 11 : 高円寺概論
- 10 : 吉祥寺概論
- 09 : 厄除け概論
- 08 : 板橋概論
- 07 : 三軒茶屋概論
- 06 : 押上概論
- 05 : 赤羽概論
- 04 : 下高井戸概論
- 03 : 日暮里概論
- 02 : 高田馬場概論
- 01 : お茶の水概論(再)



【歴代子連れ概論】
- 12 : 子連れ概論 空街編
- 11 : 子連れ概論 鎌倉編
- 10 : 三鷹の森概論
- 09 : 西武園ゆうえんちを行く
- 08 : 子連れ概論 鉄道博物館編
- 07 : 子連れ概論 陽光都市編
- 06 : 子連れ概論 夢の国編
- 05 : 子連れ概論 日本のハワイ編
- 04 : 子連れ概論 みなかみ編 2010
- 03 : 子連れ概論 みなかみ編
- 02 : 子連れ概論 大阪編
- 01 : たくみの里概論



【歴代プチ概論】
- 55 : 東京ミュージアム探訪2016新春
- 54 : 東京ミュージアム探訪2015秋
- 53 : 東京ミュージアム探訪2015晩夏
- 52 : 東京ミュージアム探訪2015盛夏
- 51 : 一人概論 広島編
- 50 : 東京ミュージアム探訪2015初夏
- 49 : 東京ミュージアム探訪2015初春
- 48 : 東京ミュージアム探訪2014秋
- 47 : 秋葉原願掛け紀行
- 46 : お台場フロントガイド
- 45 : 東京ミュージアム探訪2014初夏
- 44 : 東京ミュージアム探訪2014初春
- 43 : 東京ミュージアム探訪2013秋
- 42 : 東京ミュージアム探訪2013夏
- 41 : 東京ミュージアム探訪2013春
- 40 : カレー遠足2013春
- 39 : 東京ミュージアム探訪2013晩冬
- 38 : 豊洲オクトーバーフェスト2012
- 37 : 東京ミュージアム探訪2012盛夏
- 36 : 伏見稲荷大社を行く
- 35 : 草津概論
- 34 : 水上温泉宿に泊まる'08
- 33 : 鉄道博物館概覧
- 32 : サファリへGO!
- 31 : 水上温泉宿に泊まる'07
- 30 : 神田概論
- 29 : 霧降高原概論
- 28 : 函館概論
- 27 : 南千歳概論
- 26 : 釧路概論
- 25 : 霧多布概論
- 24 : 旭川概論
- 23 : 美瑛概論
- 22 : 札幌概論
- 21 : 小樽概論
- 20 : カシオペア概論
- 19 : 杜の都 滞在記
- 18 : 伊豆紀行 河津編
- 17 : 六本木ヒルズ概覧
- 16 : 豊洲想ひ出紀行
- 15 : 門前仲町プチ概論
- 14 : 渋谷大忍具
- 13 : 続・青山の和
- 12 : 結納体験記
- 11 : 水上温泉宿に泊まる'06
- 10 : 青山の和
- 09 : 池袋中華3
- 08 : 銀ザ変
- 07 : 池袋中華2
- 06 : 榛名湖(冬)概論
- 05 : 四万温泉概論
- 04 : 四万川ダム概論
- 03 : 富弘美術館概覧
- 02 : 表参道ヒルズ概覧
- 01 : 真冬の八戸紀行



【アルバム】
-03 : 飲食2
-02 : 飲食1
-01 : 花

以前の記事

検索フォーム