Entries

近況 58

<7月下旬>通常業務は、一つの山場を迎え、最後の追い込み(残務処理のデスクワークとも言う)を経て、ようやく一段落。まずは春夏の仕事を大きな問題もなく、無事に乗り越えた、という感じです。しかし、その一方でイベント業務はむしろこれからが本番。あれやこれやから解放されて、美酒に酔えるのはいつになるのか...。とは言いつつも、仕事仲間との暑気払いへは2度も参加。まずは日本酒から紹興酒。気心の知れた同僚と飲む...

近況 57

<7月中旬>家庭内 Wi-Fi 騒動が一段落した後、ようやく訪れたまともな連休。同じく多忙なФ少年と久々に上野へ。「タイ~仏の国の輝き~」展に行ってきました。日タイ修好130周年記念の特別展ということで、かなり気合が入ってましたね。解説も丁寧で面白く、展示もわかりやすくて大変な充実ぶり。さすが微笑みの国、タイ。仏像も笑みを浮かべていたり、腰をくねらせていたり、特徴が出ていて今日見抜かく拝見させてもらいました...

近況 56

<7月上旬>まともな休みのなかった6月を乗り切り、1か月ぶりの連休を迎えるはずだった私のもとに、なかなかのバッドニュースが飛び込んできました。それは、父からの電話でした。母、入院。わぉ。聞くところによれば、体調を崩してなかなかヤバそうな容態とのこと。あいやー、まいった。ガンプラ入選の喜びは一瞬にしてかき消され、週末仕事終わりに車を飛ばして実家へGO。翌日の昼、大雨の中、病院へお見舞いに行ってみると・・...

近況 55

月に3回は更新したいと思っていたんですが、まともなお休みがほとんどない6月。結局これで今月二度目にして最後の投稿となってしまいました。まぁ、しょうがない。いろいろあった今月をまとめて振り返ります。<6月中旬>およそ10年ぶり?とも思えるぐらいにお久しぶりな方々にお誘い頂きまして、美味しい日本酒をたくさん楽しめる機会を作って頂きました。始まるまでは、少々不安もあったんですが、始まってしまえば、長いブラ...

近況 54

<6月上旬>この2週間ぐらいは、仕事がドカッと一気に押し寄せてきまして、その対応で精一杯でした。ここ最近はこの時期恒例のことなんですけど、今回は昨年の倍近い量を処理することになりまして。4月から覚悟はしてたんですが、思っていたよりも精神にダメージがキました。まぁ、それもやっと片付いたので、ここから少しずつ回復を図りたいところです。そんな忙しい日常を支えてくれるのは、家族と友と、酒と趣味。なかでも、...

近況 53

・・・生きてます。死んではいませんよ。最近は、自らのストレス解消に、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイし、それと並行してガンプラもいじったりしていたので、なかなかこのblogをどうにかしようとまで思わなかったというだけのことで。しかし、このままでは5月の記事が一つもないじゃないか、ということに今更気づきまして、近況だけでも。<GWのこと>今年も実家には帰らず、自宅で過ごしてました。盆栽の...

近況 52

・・・すっかり更新が滞っていますね、申し訳ない。ちゃんと生きてます。最近は、Nintendo Switch で「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にどっぷり浸かって、ばっちりハマってしまい、仕事を効率よく片付けて、時間を作ってゲームに没頭する日々です。で、「マリオカート8デラックス」も入手しまして、娘と一緒に楽しんでいます。久しぶりにゲーム三昧で、昔の感覚を取り戻しています。そういえば、どんなに忙しい時でも、...

近況 51

そんなわけで、先日、産まれて初めて37歳になりました。おかげさまで、各方面からたくさんのお祝いのメッセージを賜りまして、生きててよかった、産まれてきた甲斐があったなぁ、なんて、両親に感謝でいっぱいです。妻にケーキを作ってもらい、娘とともにお祝いもしてもらって、感無量です。≪blog更新のこと≫新年度開始前の休暇中に撮った写真などがたくさんあり、ネタも溜まってはいるんですが、なかなか記事を書く気にはなれず、...

スイッチ、オン!

春の帰省時に、実家近くの某総合スーパーへ、娘が使う新しい靴など買いにふらりと出かけたときのこと。おもちゃコーナーをついでに覗いてみたら、なんと、入荷してました。箱だけ展示されてるのかと思って、念のために店員さんに尋ねたら、飾られているのはホンモノとのこと。少しだけ迷ったんですが(高価な買い物だし)、これを逃したら、もうしばらくは手に入らないだろうと思って、購入に踏み切りました。まだ、ソフトは何も買...

なんとか、がんばり、たい

3月の常連会は、鯛尽くしでした。お刺身、塩焼き、煮付け、そして鯛茶漬け。お刺身のサッパリとした、けれど脂の乗った旨みから始まり、塩焼きのふんわりとして、しっかりとした味わい、そして、やさしい味付けによって引き出された煮付け本来の美味しさ。これらを思い出して、今年度からまた始まる日々のお仕事の糧としよう。...

Appendix

アバウト

主宰

Author:主宰
【 日常の透かし切り 】

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

HLS
akya's sunny-side up!
浮世サーフ



【歴代概論】
- 38 : 川口概論
- 37 : 調布概論
- 36 : 駒塚概論
- 35 : 築地概論
- 34 : 自由が丘概論
- 33 : 蒲羽概論
- 32 : 小金井概論
- 31 : 大森概論
- 30 : 月島概論
- 29 : 赤羽十条演習
- 28 : 恵比寿概論
- 27 : 押上演習
- 26 : 葛飾区概論
- 25 : 府中概論
- 24 : 千代田区概論
- 23 : 谷根千概論
- 22 : 世田谷線概論
- 21 : 両国概論
- 20 : 江古田概論
- 19 : 町屋概論
- 18 : 中野概論
- 17 : 神楽坂概論
- 16 : 阿佐ヶ谷概論
- 15 : 東京“町”概論
- 14 : 国分寺概論
- 13 : 五反田概論
- 12 : 新宿西概論
- 11 : 高円寺概論
- 10 : 吉祥寺概論
- 09 : 厄除け概論
- 08 : 板橋概論
- 07 : 三軒茶屋概論
- 06 : 押上概論
- 05 : 赤羽概論
- 04 : 下高井戸概論
- 03 : 日暮里概論
- 02 : 高田馬場概論
- 01 : お茶の水概論(再)



【歴代子連れ概論】
- 12 : 子連れ概論 空街編
- 11 : 子連れ概論 鎌倉編
- 10 : 三鷹の森概論
- 09 : 西武園ゆうえんちを行く
- 08 : 子連れ概論 鉄道博物館編
- 07 : 子連れ概論 陽光都市編
- 06 : 子連れ概論 夢の国編
- 05 : 子連れ概論 日本のハワイ編
- 04 : 子連れ概論 みなかみ編 2010
- 03 : 子連れ概論 みなかみ編
- 02 : 子連れ概論 大阪編
- 01 : たくみの里概論



【歴代プチ概論】
- 55 : 東京ミュージアム探訪2016新春
- 54 : 東京ミュージアム探訪2015秋
- 53 : 東京ミュージアム探訪2015晩夏
- 52 : 東京ミュージアム探訪2015盛夏
- 51 : 一人概論 広島編
- 50 : 東京ミュージアム探訪2015初夏
- 49 : 東京ミュージアム探訪2015初春
- 48 : 東京ミュージアム探訪2014秋
- 47 : 秋葉原願掛け紀行
- 46 : お台場フロントガイド
- 45 : 東京ミュージアム探訪2014初夏
- 44 : 東京ミュージアム探訪2014初春
- 43 : 東京ミュージアム探訪2013秋
- 42 : 東京ミュージアム探訪2013夏
- 41 : 東京ミュージアム探訪2013春
- 40 : カレー遠足2013春
- 39 : 東京ミュージアム探訪2013晩冬
- 38 : 豊洲オクトーバーフェスト2012
- 37 : 東京ミュージアム探訪2012盛夏
- 36 : 伏見稲荷大社を行く
- 35 : 草津概論
- 34 : 水上温泉宿に泊まる'08
- 33 : 鉄道博物館概覧
- 32 : サファリへGO!
- 31 : 水上温泉宿に泊まる'07
- 30 : 神田概論
- 29 : 霧降高原概論
- 28 : 函館概論
- 27 : 南千歳概論
- 26 : 釧路概論
- 25 : 霧多布概論
- 24 : 旭川概論
- 23 : 美瑛概論
- 22 : 札幌概論
- 21 : 小樽概論
- 20 : カシオペア概論
- 19 : 杜の都 滞在記
- 18 : 伊豆紀行 河津編
- 17 : 六本木ヒルズ概覧
- 16 : 豊洲想ひ出紀行
- 15 : 門前仲町プチ概論
- 14 : 渋谷大忍具
- 13 : 続・青山の和
- 12 : 結納体験記
- 11 : 水上温泉宿に泊まる'06
- 10 : 青山の和
- 09 : 池袋中華3
- 08 : 銀ザ変
- 07 : 池袋中華2
- 06 : 榛名湖(冬)概論
- 05 : 四万温泉概論
- 04 : 四万川ダム概論
- 03 : 富弘美術館概覧
- 02 : 表参道ヒルズ概覧
- 01 : 真冬の八戸紀行



【アルバム】
-03 : 飲食2
-02 : 飲食1
-01 : 花

以前の記事

検索フォーム