Entries

銀ザ変 1

長雨の続いた梅雨がようやく明け、日差しもまぶしい真夏日が続く大変迷惑な季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。主宰です、こんにちは。

さて、2006年7月23日(日)の昼下がり。私は久しぶりに銀座に降り立ちました。日曜日は歩行者天国になっているとは、知りませんでした。まだまだ銀座初心者の私ですが、今回銀座を訪れたのは、「池袋中華」から「銀座河豚」へと続いているあの会食企画のためでした。今年も皆さんで暑気払いを!ということだったんですが、暑気どころか梅雨すら明けてない今夏。一体どうなることかと心配していたんですが、天気はまったく問題ありませんでした。

今回の会食ももちろん夕方から開始のため、それまでは時間が充分にあります。私はあまり馴染みのないこの銀座という街をふらついて見ることにしました。ちょっと前の言葉を使えば「銀ブラ」ってやつですね。で、まずはいつもお世話になっている、今回の主催者でもあるY田ご夫妻への暑中見舞いを探しに、三越地下をフラフラ。さんざん迷った挙句、涼しげなお饅頭をゲット。っていうか、鎌倉概論で見た鎌倉五郎はここ銀座三越にも出店してたんですね。知らなかった・・・。

無事、暑中見舞いも手に入れた私は、今度はApple Store Ginzaに潜入。ありきたりな言葉しか言えませんが、すごく洗練されていて驚きました。コンセプトがしっかりしてて、全体をそのコンセプトがすっぽり包み込んでいるような感じ。ただ、店員が非常に邪魔ですね。マイクを使ってさも自慢げにiPodとかの説明をしてましたが、無駄です。店員もお客に聞かれるまでシンプルにあまり動かないでどこか邪魔にならないところに立ってるだけ、とかのほうがいいんじゃないでしょうか。ちなみに今、愛用のイヤホンが接触不良で壊れてしまったので、新しいのが欲しいんですけど、ここで見た中では私の心を捉えるものはありませんでした。

その後、見るだけならタダだし、ということで、普段絶対に縁のない高級ブランド店にいくつか侵入。なかでもティファニーは強烈でした。ゼロが2つ3つ多いですね。怖いです。銀座、怖いです。金銭感覚おかしくなりそうです。でも、○ャネルで見たペンギンの携帯ストラップはちょっと素敵だったなぁ・・・、3万とかしてたけど。ってケータイ本体より高いじゃないか!!

金銭感覚が麻痺してしまった私は、このままではいけない!と思い、次はユニクロ銀座店に行ってみました。実は私、今までずっとアンチユニクロ派だったので、今回がユニクロ初潜入です。で、入ってみての感想ですけどね、確かに安い。安いから生地が残念なものが多いですね。これで本当に大丈夫?という感じのものが多かったです。それでも、よりどり4足980円の靴下はまだ良かったですかねぇ。靴下は消耗品ですし、ユニクロで充分という気がしました(買わなかったけど)。まぁ、何も買わないと批判もできないので、とりあえずバスケのときに穿くためのハーフパンツと、仕事用の革のベルトを購入してみました。後者はまずまずですが、やはり前者は安いだけのことはありますね。スポーツ用にはあまり適してないような気がします。とはいえ、実はこれを書きながらも穿いていたりするので、着心地は悪くないです。ただ、ユニクロの最大の売りであり、最大の弱点でもある「安物で済ます」という感覚からどうしても脱却できないような履き心地であるのは否めません。今後、ユニクロで何か買うとするならば、きっと靴下だけでしょうね。私は無印良品の方が好きです。ただ、女性モノとかは(生地の感覚とかはわかりませんけど)、コーディネート次第ではかなり良いものになるんじゃないかなぁ~と、遠目から見て思いました。デザイン的には無印良品と比べると、ユニクロの方がはじけてる感じがしますね。

さて、そんなこんなでユニクロをじっくり検証していると、あっという間に集合時間。私は急いで現地へ向かいました。次回、いよいよ「銀ザ変」本編がスタートします。お楽しみに(記:主宰)。

◆銀座三越:http://ginza.mitsukoshi.co.jp/
◆AppleStoreGinza:http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20060806.html
◆ユニクロ銀座店:http://www.uniqlo.co.jp/news/release/n20050926124437.html
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gaironblog.blog119.fc2.com/tb.php/278-a7f9d793

トラックバック

コメント

[C297]

>まっき様
他のユニクロに入ったことがないので、比較ができないんですが、確かに銀座のユニクロはオサレでした!入り口のところに女性モノのアクセサリーが陳列されていましたが、さすがにじっくり見ることはできませんでしたねぇ・・・。入り口には浴衣の店員さん(モデルさん?)が立っていて、浴衣の宣伝もしてました。こちらもさすがにじっくり見ることはできませんでした(笑)ただ、男性モノの浴衣があれば、正直買ってもいいと思ったんですが、なぜ甚平しかないのか・・・。ユニクロは全体的に女性向きなんじゃないかなぁ、という印象も持ちましたね。価格も質もデザインも、女性モノに力を入れている分、男性モノが「安かろう悪かろう」になってしまうのではないかと・・・。女性モノは夏物セールとかやってるのに、なぜ男性モノは・・・・・・。差別?(笑)
  • 2006-08-09 00:48
  • 主宰
  • URL
  • 編集

[C296]

>yoji殿
ユニクロの「HOME」・・・初めて知りました。なんだかどんどん無印化してますね、最近のユニクロは。先日の銀座視察により、私のユニクロ(の男性モノ)に対する印象はいわゆる「安かろう悪かろう」にほぼ固定されてしまったので、HOME関連製品にも疑惑の視線が絶えませんが、今度ユニクロに潜入することがあれば、覗いて見たいですね。とはいえ、私が使っている枕も「ニトリ」で買ったものなので、大差ないんですけど(笑)
  • 2006-08-09 00:48
  • 主宰
  • URL
  • 編集

[C295]

銀座のユニクロはユニクロ進化系だと思いますよ~他のユニクロにはないアクセサリーとかおいてますもん!!ちなみに今年の浴衣はユニクロでした☆浴衣の割りにかなり安いので気兼ねなく着られて来年も一着買おうかなとか思ってます◎でも服のデザイン性とかかたちはやっぱりダメかなとかは思いますね…
  • 2006-08-08 17:06
  • まっき
  • URL
  • 編集

[C294]

銀ザ変(←変換ママ)

最近ユニクロの「HOME」っていう、タオルとかシーツとか枕とかが結構気に入ってます。枕がね、凄くいいんだよw ぐっすり眠れます。ごめんなさいねリーズナブルな人で。
  • 2006-08-08 14:38
  • yoji@川口満喫中
  • URL
  • 編集

[C293]

>amiさま
ご無沙汰しております。2日間のお休みは存分に楽しまれたようで、羨ましいことこの上なしです・・・NA・E・BA!でも、点滴騒ぎとは・・・今はもう大丈夫なんでしょうか?amiさまこそ、また再起動しなくてはならないような事態にならないよう、気温と室温には充分お気をつけください。特に、ここ最近の寝苦しさと言ったらないですし。寝ている間にバックスペースとかになったら大変ですからね(笑)

さて、今回の「銀ザ変」ですが、なかなかどうして、サクサクと更新というわけにはいかないかもしれませんが、今週中には全てUPできるようにするつもりです。どうぞ長い目でみてやってください。

ではでは、夏風邪などにも充分お気をつけて☆
  • 2006-08-08 02:10
  • 主宰
  • URL
  • 編集

[C292]

主宰様お久しぶりです。夏季休暇突入オメデトウ御座います。
そしてギンザ片本遍(わたしのPCではこれが一発変換)ウキウキです。

さて、世間じゃ夏季休業ということになってますが、我ら公僕の身は滅私奉公休みなし、です。といいつつ私は2日ほど強引g under groundに休暇を取り、遊んじゃいましたけれど。でも、残りはほぼ皆勤で行きますれっつごーです。

梅雨明け10日といいますが、梅雨明け宣言の後のこの1週間、我がM市は毎日35℃越え、勤務地のI市は先日、日本一の38.6℃というインフルエンザ並みの発熱でした。先日はエアコンの壊れたPC室データ消去メンテナンス中に意識も消去した私ですが、血圧が普段の1.5倍に跳ね上がり、点滴騒ぎで御座いました。

そんなこんなで、夏本番の熱さに酔いしれる今日この頃、
主宰様もどうぞご自愛下さい。
で、
どうかどこかの涼しいお部屋で
さくさく更新なされますように。
楽しみにしています。
ではでは。
  • 2006-08-07 18:09
  • ami
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アバウト

主宰

Author:主宰
【 日常の透かし切り 】

Instagram

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Links

HLS
akya's sunny-side up!
浮世サーフ



【歴代概論】
- 39 : 祖師谷概論
- 38 : 川口概論
- 37 : 調布概論
- 36 : 駒塚概論
- 35 : 築地概論
- 34 : 自由が丘概論
- 33 : 蒲羽概論
- 32 : 小金井概論
- 31 : 大森概論
- 30 : 月島概論
- 29 : 赤羽十条演習
- 28 : 恵比寿概論
- 27 : 押上演習
- 26 : 葛飾区概論
- 25 : 府中概論
- 24 : 千代田区概論
- 23 : 谷根千概論
- 22 : 世田谷線概論
- 21 : 両国概論
- 20 : 江古田概論
- 19 : 町屋概論
- 18 : 中野概論
- 17 : 神楽坂概論
- 16 : 阿佐ヶ谷概論
- 15 : 東京“町”概論
- 14 : 国分寺概論
- 13 : 五反田概論
- 12 : 新宿西概論
- 11 : 高円寺概論
- 10 : 吉祥寺概論
- 09 : 厄除け概論
- 08 : 板橋概論
- 07 : 三軒茶屋概論
- 06 : 押上概論
- 05 : 赤羽概論
- 04 : 下高井戸概論
- 03 : 日暮里概論
- 02 : 高田馬場概論
- 01 : お茶の水概論(再)



【歴代子連れ概論】
- 12 : 子連れ概論 空街編
- 11 : 子連れ概論 鎌倉編
- 10 : 三鷹の森概論
- 09 : 西武園ゆうえんちを行く
- 08 : 子連れ概論 鉄道博物館編
- 07 : 子連れ概論 陽光都市編
- 06 : 子連れ概論 夢の国編
- 05 : 子連れ概論 日本のハワイ編
- 04 : 子連れ概論 みなかみ編 2010
- 03 : 子連れ概論 みなかみ編
- 02 : 子連れ概論 大阪編
- 01 : たくみの里概論



【歴代プチ概論】
- 55 : 東京ミュージアム探訪2016新春
- 54 : 東京ミュージアム探訪2015秋
- 53 : 東京ミュージアム探訪2015晩夏
- 52 : 東京ミュージアム探訪2015盛夏
- 51 : 一人概論 広島編
- 50 : 東京ミュージアム探訪2015初夏
- 49 : 東京ミュージアム探訪2015初春
- 48 : 東京ミュージアム探訪2014秋
- 47 : 秋葉原願掛け紀行
- 46 : お台場フロントガイド
- 45 : 東京ミュージアム探訪2014初夏
- 44 : 東京ミュージアム探訪2014初春
- 43 : 東京ミュージアム探訪2013秋
- 42 : 東京ミュージアム探訪2013夏
- 41 : 東京ミュージアム探訪2013春
- 40 : カレー遠足2013春
- 39 : 東京ミュージアム探訪2013晩冬
- 38 : 豊洲オクトーバーフェスト2012
- 37 : 東京ミュージアム探訪2012盛夏
- 36 : 伏見稲荷大社を行く
- 35 : 草津概論
- 34 : 水上温泉宿に泊まる'08
- 33 : 鉄道博物館概覧
- 32 : サファリへGO!
- 31 : 水上温泉宿に泊まる'07
- 30 : 神田概論
- 29 : 霧降高原概論
- 28 : 函館概論
- 27 : 南千歳概論
- 26 : 釧路概論
- 25 : 霧多布概論
- 24 : 旭川概論
- 23 : 美瑛概論
- 22 : 札幌概論
- 21 : 小樽概論
- 20 : カシオペア概論
- 19 : 杜の都 滞在記
- 18 : 伊豆紀行 河津編
- 17 : 六本木ヒルズ概覧
- 16 : 豊洲想ひ出紀行
- 15 : 門前仲町プチ概論
- 14 : 渋谷大忍具
- 13 : 続・青山の和
- 12 : 結納体験記
- 11 : 水上温泉宿に泊まる'06
- 10 : 青山の和
- 09 : 池袋中華3
- 08 : 銀ザ変
- 07 : 池袋中華2
- 06 : 榛名湖(冬)概論
- 05 : 四万温泉概論
- 04 : 四万川ダム概論
- 03 : 富弘美術館概覧
- 02 : 表参道ヒルズ概覧
- 01 : 真冬の八戸紀行



【アルバム】
-03 : 飲食2
-02 : 飲食1
-01 : 花

以前の記事

検索フォーム