Entries

石鯛の旨み

今月も、

いつものお店での常連会に出席してきました。

白子だらけの鱈ちりも美味しかったけど、

石鯛のお刺身が美味すぎました。

大将曰く、今回これが一番高い、とのこと。

噛むほどに湧き出る旨みに

日本酒を併せた時の幸福感たるや!

このサイズ、

このクラスの石鯛に巡り合う事なんて、

この先あと何回あることやら。

今年も良い(酔い)年になりそうです。

iPhone7 と Suica のこと

そういえば、iPhone7 に Suica を導入したのはもう去年の話。

iPhoneを破損・紛失してしまった場合にはiPhoneもSuicaも同時に失ってしまうことになるわけで、リスク回避のためにも別々にしておいた方が良いと最初は思っていました。その間、twitterなどでしばらく様子を見ていると、その心配を通り越して便利だという評判。ならばと私も導入してみたところ・・・

まぁ、間違いなく便利ですね。

私のクレジットカードではApplePayに対応していないので、Suicaのアプリから普通にカード情報を登録してチャージができるようにしました(実はこの方法に気が付くまでにかなり時間がかかりました)。これでもう、チャージのために券売機に並ぶ手間も時間も必要ないし(これが一番の恩恵!)、それでいて普通のSuicaと同じように使えます。残高はいつでも確認できますし、どこの改札を通ったかという履歴までたどれます。

現金を使う頻度が減った分、ATMに行く回数も減りました。ただ、当たり前のことですが、クレジットカードの請求額がそれまでより相当増えたので、慣れるまではいちいち驚いてしまいました。あぁ、そうか、チャージ分か、、、と。

今では、もう、これなしでは考えられないですね。

入浴剤のこと

昔から入浴剤が好きでして。

ツムラの日本の名湯シリーズ「登別カルルス」が特に好きでした。乳白色のお風呂が、幼心に響いたんですよねぇ(今でも売られてるみたいですね、今度買ってみよう)。

で、今年度はとにかく仕事が忙しくなって、疲労が蓄積。なんとか回復しようと始めたのがピクルス作りでした。クエン酸で乳酸を分解。これはこれで効果がありました(※個人の感想です)。

しかし、疲労というのは肉体に限らず精神の方にもあるわけで。むしろそっちの方がやっかい。お酒もいいけど、限度があるし。はて、どうしたものか。そこで思いついたのが入浴剤でした。ドラッグストアで出会った「きき湯」。ちょっとお高いけど、使ってみよう、浸かってみよう、と。

しゅわしゅわの感じに加えて、沸き立つその香りたるや!ナイスなリラックス効果。娘も気に入ってくれて、以来我が家の定番になりつつあるんですが、なんと、これ、きき湯にはさらにその上のプレミアムな奴があるんですね。「FINE HEAT」とかいうやつ。お値段も、まぁ、ちょっとプレミアムなんだけど、物は試しと買ってみまして。

ぃゃぁ、驚きましたね。何がって、その大きさ。普通のきき湯は、一粒がコンペイトウぐらいなんですが、FINE HEATの方は一粒がアーモンドぐらいあります。お湯1リットルに対して一粒ぐらいの割合で投入するんですけど、まぁ、これが面白い。確かに上質なお湯になるのがわかります。そして、温浴効果が長持ちしますね。本物の温泉には負けますが、しばらくきちんと体が温かいまま。まぁ、もったいないので、週末とか、あまりにも疲労がひどいときにだけ使うようにしてるんですけど、それだけに違いもわかります。

ま、あくまでも個人の感想ですけどね。

今年は他の入浴剤にもいろいろとトライしてみようかな。まずは登別カルルス!

クリスマスディナーのこと

そういえば、毎年書いているこの記事を、昨年は書いていませんでした。仕事納めのタイミングが意外と遅く、大掃除やら年末年始の帰省やら年越しガンプラやらも相まって、なかなかblogを書く気になれず・・・。なんていうような言い訳は置いといて。

娘と話し合った結果、肉が食べたいということになり、それではローストビーフにしようということで。近くのスーパーで巨大な牛肉の塊を買ってきまして、付属のスパイスを揉み込み、フライパンで表面を焼いた後、そのままそのフライパンでタレごと軽く煮込んで、あとは蓋をしてそのまま保温調理3時間(途中、念のために再加熱も2度ほど)。

これが、自分でも驚くほどうまくいきまして、娘の食べっぷりがそれをハッキリ証明してくれました。ちょっと作り過ぎてしまって、翌日もローストビーフでしたが、それはそれで、少し熟成されて美味しかったですね。妻にも好評でした。

あとは、いつものジャガイモスープ。サラダには「じゃこと大根と玉ねぎのサラダ」を作成。どちらも概ね好評でしたが、やっぱり、量が多かったね(笑)

写真はローストビーフの付け合わせにと思って作ったジャガイモの雪だるま。思ったよりもかわいらしくできまして、こちらも大ウケでした。

ローストビーフは、簡単で美味しくできて、見栄えもいいですから、非常にオススメできるお料理ですね。また作ってみようと思います。

トリかえ

酉年というのは、何かを始めるのに良い年だとか何とか。

そんなことを知る前に、昨年の暮れあたりから気になっていたことが一つ。家の中の照明が暗くなってきてる?大掃除で窓を拭き、カーテンを洗ったところ、それがさらに如実にわかるようになってきました。まぁ、蛍光管を替えれば済む話なんですが、思い切って照明器具そのものを買い替えても良いかもしれない、とも考え。

で、LEDの照明器具を導入することにしました。P社のヤツ。当然のことながら、蛍光管の照明器具よりはケッコウなお値段になりましたが、今後蛍光管の取り換えが不要になる点や調光ができる点、そしてデザイン性などを考えれば、まぁ、お値段相応かな、と。

ついでに、他の部屋の蛍光管も古くなっていたものを買い替え(こちらは蛍光管だけね)、家中が明るくなりました。今年も明るい、良い年になることでしょう。



ついでに、このblogのサイドバーに「Instagram」と「twitter」を追加しました。これで、バラバラだった「gaironblog」ブランドが一つにまとまりました。

お正月の過ごし方

当たり前のように実家に帰省して、当たり前のように年越しガンプラを楽しみ、当たり前のようにお節料理を食べるお正月でした。今年のテーマに据えた「憩」を体現したかのような滑り出し。


・・・しかし、本当にこれでいいのか・・・


結婚してからこの10年、多少のマイナーチェンジはあったものの、概ねこんな感じで毎年毎年やってきましたが、まだやっていないこと、行っていない場所を楽しむお正月もあってよいのでは。

そんな風に感じ始め、まずはいつものように初詣に行った帰りに、ちょっとしたカフェに寄って、家族三人でスイーツ初め。栗きんとんも黒豆も美味しいし、大好きだけど、洋の甘さも乙なもの。

いつもと違うことを、ちょっとだけ、してみる。そこに今まで気が付かなかった楽しみや喜びがあって、新たな定番が見つかるかもしれない。2017年が始まったばかりだけれど、来年のお正月はどう過ごそうか。そんなことを既に考え始めています。

2017年。

あけましておめでとうございます。今年は、去年よりはもうちょっとちゃんと記事を書きたいと思っております。よろしくお願い致します。では、毎年恒例のこの企画から。

<2017年のテーマ>
一昨年は「活」、昨年は「保」。多くの活動から得たものを、なんとか保っていこうと踏ん張りぬいた近年。今年はちょっと落ち着いて、「憩」をテーマに据えたいと思います。ここまでは、仕事を毎年毎年なんとか増やし続けることに成功しまして、おかげさまで週5日たっぷり働けるぐらいには受注できるようになりました。ここ最近は、そのペースを維持すること、ルーティーンを保っていくことだけで精一杯でした。ただ、それもやっと落ち着いてきまして、なんとか慣れてきたこともあり、そろそろここらで一息つきたいな、と。ぃゃ、仕事を休むということではなく、上手に「休憩」をとれるようになりたいな、と。そして家族との「憩い」の時間を大事にしたいな、と。心にもう少し余裕をもって行動したいな、と。そんな風に思うようになりまして。

仕事が充実してきたので、ここらでプライベートを充実させていき、その私的時間から得た経験やひらめきをまた仕事の方にも還元できるようにしていければ一番いいですね。もう一歩前進するため、もう一回り大きくなるために、新しいインスピレーションを感じとる。「憩」にはそんな意味も込めています。


<2016年にやりたいこと>
概論とゲームとガンプラは今年もやっていきます。アニメも見まくっていきます。ビールも日本酒も飲みます。お寿司もケーキも食べます。要するに、これまで楽しんできたことはそのまま続けるとして、それ以外では・・・

1)天ぷら専門店に行って、目の前で天ぷらを揚げてもらいながらお酒を飲む
2)これまでに食べたことのない鳥獣の肉を食べる
3)鶏の唐揚げ専門店で唐揚げ食べながら生ビール
4)オートレース生観戦
5)ガンプラを使ったジオラマの作成

回らないお寿司屋さんにはなんとか入れるようになったので、今度は天ぷら専門店に一度でいいから行ってみたいです。このあたりはオートレース観戦とからめて、概論にしてもいいですね。キジ、ウサギ、スッポン、クマ、ワニあたりのお肉を食べてみたいと思ってます。酉年だから、キジとかいいかもしれません。同じ鳥類としては、鶏の唐揚げも、専門店で食べまくってみたいところですが、これはビール祭とかでもできるかも。ガンプラのジオラマ制作は、2月に入ったら取り組むつもりで、今からいろいろと考えているところです。


<2016年に磨きたいこと>
テーマのところで書いたことと重複しますが、自分の時間、家族の時間を過去2年間よりももう少し充実させたいですね。前者は主に趣味の充実から仕事へのヒントが見つかると最高。後者に関しては、月に一回ぐらいは、ランチ付きでどこかに遊びに行けるぐらいの心と時間とお金の余裕を持てるように気を付けていきます。


それでは、年越しガンプラの続きに戻りますので。皆様、今年もどうかよろしく。

2016年を振り返る

えーっと、ろくに12月の記事を更新しないまま、年内最後の記事を執筆することになるとは、夢にも思いませんでした。かつてのライフワークだったこのblogも、さすがに仕事が忙しくなってくると、優先度が下がってしまうものですな。来年はもう少し何とかしたいと思います。さて、恒例の振り返り、今年も月ごとにやっていきます。

【1月】
 いつものように実家で迎えるお正月。年越しガンプラは「GP04ガーベラ」。実家周辺のお店で仕事上の大先輩や仲間と一緒に新年会で居酒屋初め。両親を連れて両国国技館で大相撲観戦。長年愛用した自転車を遂に廃車にし、新車を購入。新年の幕開けとしてはなかなかのモノだったけど、半ばに負った低温やけどの治療はその後も長引いてくハメに。

【2月】
 自由研究と並行して、長期休暇を満喫。ガンプラは「ドラッツェ」と「ガブスレイ」をミキシングして「ガトー専用パーフェクト・ドラッツェ」なるものを作成(その後、某コンテストに出品するも敢え無く撃沈)。表札を作り替えたり、3DSのゼルダ無双にハマったり、家族で上野動物園に行ったり、妻の誕生日をお祝いしたり。『フォスター+パートナーズ展』『始皇帝と大兵馬俑展』『ワイン展』『ボッティチェリ展』『盆栽美術館』

【3月】
 休暇中ではあるものの、メールを中心に徐々に忙しくなっていく。間隙を縫うようにして、「築地概論」で寿司充。砥石で愛用の包丁を研ぐことを覚え、その後もちょくちょく研ぐように。和紅茶の美味しさを知って、その後も良い茶葉を買い求めるように。学生時代から使っていた財布を廃棄して、遂に新しいものを購入。結婚10周年の錫婚式。錫製のおちょこが愛用品の仲間入り。別所温泉周辺や草津温泉周辺の散策など、娘が小学生として初めて迎えた春休みも、家族でたっぷり満喫させてもらいました。

【4月】
 いよいよ新年度のスタート。新しい職場へ出向くことになったり、仕事の総量が少し増えたりして、早起きの回数も増加。GWまでなんとか乗り切ったものの、体が新年度の業務体制に慣れるまでには相当の時間を要しました。いつもは実家に帰るのが恒例のGWでしたが、仕事の都合もあって今回は自宅で過ごすことに。それをきっかけに、Amazon プライムに加入、Fire TV stickを購入。結局、今年はAmazonプライム・ビデオにかなりお世話になりましたね(主にガンダム的な意味で)。

【5月】
 GWで作成したガンプラは「デルタガンダム弐号機」。GWが明けて仕事が本格化してからは、ビール祭で乾杯。蒲田でもビールを楽しみました。いつもの居酒屋で知り合った常連さんたちと月一の飲み会に参加するようになったのは、今年の大収穫の一つ(この回は牡蠣祭でした)。劇場版ガルパンのDVDとスピングルムーブのスニーカーは今年手に入れたものの中でもお気に入りのアイテム。

【6月】
 通常業務に加えてイベント業務も本格化。その最中で通常業務がさらに一つ増え、早起きしなければならない日が増加。せっかくルーティーンに慣れてきた体をまた作り直す羽目に。自然と酒量も増えました。常連会では、穴子と太刀魚の共演(饗宴)を楽しみ、人生も長く楽しんでいきたいもんだなぁ、などと感じる暇もないまま怒涛の12連勤へ突入。

【7月】
 イベント本番は何とか面目躍如。駒込から大塚まで歩いた「駒塚概論」では素敵なお寿司屋さんとの出会いがありました。麻布十番から恵比寿まで坂を見て歩き、美味いビールを飲みました。仲間たちと飲む酒はまた格別。常連会では関サバとカツオで一献。疲れとストレスをアルコールで洗い流す方程式が見事に完成してしまいました。

【8月】
 待望の長期休暇。ガンプラは「MG真武者頑駄無」を作成した後、「Rギャギャ」と「ギャンスロット」のナイト系ミキシングビルドを敢行。今年を象徴する作風に。4月から7月までが多忙すぎて、あまり家族サービスができていなかったので、8月はとにかく家族で一緒に過ごすことに。滝を見たり、草花を見たり、動物を見たり、美味しいものを食べたり。そして何といっても、結婚10周年の記念旅行で、「リゾートしらかみ」による北東北周遊。今年最高の想い出になりました。

【9月】
 ガンプラは「HGガンダムキマリス」と「ダナジン」をナイト風にアレンジ。常連会ではサンマ、カサゴ、そしてアワビ!秋のビール祭で昼から酔いどれ。挙式から10年をケーキでお祝い。そしてiPhone7の導入!!『ロスト・ヒューマン展』『世界報道写真展』『土木展』『宇宙と芸術展』『驚きの明治工芸展』『古代ギリシャ展』

【10月】
 ガンプラは「HGガンダムグシオン」を重戦士風にアレンジ。人生初の姉弟会開催。バラフェスの後に肉フェスにも参戦して、昨月に続き、ビールをしこたま飲む。常連会では、クエとノドグロを堪能。今年最後の概論となる「府中概論」で、人生初の競輪を体験。家族で近所の温浴施設を初訪問。忙しさをアルコールと入浴でごまかす日々。

【11月】
 秋冬の仕事が本格化。イベント業務こそないものの、通常業務が多忙すぎてblogの更新もままならず。そんな中で敢行された二週連続の忘年会は、確実に私の活力になりました。深夜の唐揚げ、忘れません。勤労感謝の日も仕事でしたが、一日遅れのイイ夫婦の日を、ロールケーキで豪勢に。常連会では寒ブリ尽くしを頂戴し、一足早く一年の締めくくり。

【12月】
 忘年会の荒波を乗り越え、ようやく家族と過ごせる週末。外食したり、買い物したり、お寿司食べたり、ケーキ食べたり。家族のありがたみを感じます。来年度のお仕事も、多少の変更を含みつつも、ほぼほぼ固まって一安心。おかげさまで落ち着いて新年が迎えられそうです。

『保』をテーマにしたこの一年。これだけ忙しい中で、よくもまぁ、病気らしい病気にもならずに済んだものだと、改めて思います(ぃゃ、当の本人が気づいていないだけで、もう何かしらの病気なのかもしれないけどね)。「保」をテーマにしたおかげで、睡眠時間の確保にだけは励みましたので、その貢献が大きいでしょうね。それにしても、私は早寝早起きは苦手なんだと、痛感しています。例えば、同じ7時間睡眠だとしても、23時から翌6時まで眠るのと、1時から8時まで眠るのでは、明らかに後者の方が調子がイイです。早起きだと、どれだけ長く夜眠ったとしても、昼には眠くなります。・・・これ、まさか、病気か?(笑)

そんなわけで、健康維持に関しては、睡眠時間の確保という良い習慣が身に着いたので、良い一年だったな、と。ただ、仕事のストレスをアルコールでごまかすのは、そろそろ限界がキテるな、と思います。今はまだ大丈夫だとしても、こんなことを続けていては、そのうち内臓をやられるでしょう。まぁ、来年度は今年度よりも通常業務が少し楽になりそうなので、酒量は減らせるんじゃないかなぁ、と。酒量を減らし、blogの更新回数は増やしていきたいなぁ、と思っていますが、果たしてどうなりますやら。

来年も良い年になりますように!

生存報告

気が付けば、約一ヶ月も更新しなかったとか。

ネタがないわけではなく、むしろ書きたいことや乗せたい写真は多々あるのだけど、時間がなく・・・。ぃゃ、時間もないわけではないのだけど、他のことに回していたので、なかなかこちらの方まで割けませんでした。

これではいかんなぁ、とか思いつつ、でも今のところはもう、これ、仕方ないかなぁ、などとも思いつつ。

多忙さも一段落したので、これからは少しずつペースを上げていきたいところですが、果たして。

まぁ、冬の間は大丈夫だろうな。

怖いのは春から夏、だなぁ・・・。

Time is Money.

やりたいことはたくさんある。

時間が足りない。

作れる時間にも限界はあるわけで。

あと5週間。

ストレスと闘い続けねば。

Appendix

アバウト

主宰

Author:主宰
【 日常の透かし切り 】

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Links

HLS
akya's sunny-side up!
浮世サーフ



【歴代概論】
- 36 : 駒塚概論
- 35 : 築地概論
- 34 : 自由が丘概論
- 33 : 蒲羽概論
- 32 : 小金井概論
- 31 : 大森概論
- 30 : 月島概論
- 29 : 赤羽十条演習
- 28 : 恵比寿概論
- 27 : 押上演習
- 26 : 葛飾区概論
- 25 : 府中概論
- 24 : 千代田区概論
- 23 : 谷根千概論
- 22 : 世田谷線概論
- 21 : 両国概論
- 20 : 江古田概論
- 19 : 町屋概論
- 18 : 中野概論
- 17 : 神楽坂概論
- 16 : 阿佐ヶ谷概論
- 15 : 東京“町”概論
- 14 : 国分寺概論
- 13 : 五反田概論
- 12 : 新宿西概論
- 11 : 高円寺概論
- 10 : 吉祥寺概論
- 09 : 厄除け概論
- 08 : 板橋概論
- 07 : 三軒茶屋概論
- 06 : 押上概論
- 05 : 赤羽概論
- 04 : 下高井戸概論
- 03 : 日暮里概論
- 02 : 高田馬場概論
- 01 : お茶の水概論(再)



【歴代子連れ概論】
- 12 : 子連れ概論 空街編
- 11 : 子連れ概論 鎌倉編
- 10 : 三鷹の森概論
- 09 : 西武園ゆうえんちを行く
- 08 : 子連れ概論 鉄道博物館編
- 07 : 子連れ概論 陽光都市編
- 06 : 子連れ概論 夢の国編
- 05 : 子連れ概論 日本のハワイ編
- 04 : 子連れ概論 みなかみ編 2010
- 03 : 子連れ概論 みなかみ編
- 02 : 子連れ概論 大阪編
- 01 : たくみの里概論



【歴代プチ概論】
- 55 : 東京ミュージアム探訪2016新春
- 54 : 東京ミュージアム探訪2015秋
- 53 : 東京ミュージアム探訪2015晩夏
- 52 : 東京ミュージアム探訪2015盛夏
- 51 : 一人概論 広島編
- 50 : 東京ミュージアム探訪2015初夏
- 49 : 東京ミュージアム探訪2015初春
- 48 : 東京ミュージアム探訪2014秋
- 47 : 秋葉原願掛け紀行
- 46 : お台場フロントガイド
- 45 : 東京ミュージアム探訪2014初夏
- 44 : 東京ミュージアム探訪2014初春
- 43 : 東京ミュージアム探訪2013秋
- 42 : 東京ミュージアム探訪2013夏
- 41 : 東京ミュージアム探訪2013春
- 40 : カレー遠足2013春
- 39 : 東京ミュージアム探訪2013晩冬
- 38 : 豊洲オクトーバーフェスト2012
- 37 : 東京ミュージアム探訪2012盛夏
- 36 : 伏見稲荷大社を行く
- 35 : 草津概論
- 34 : 水上温泉宿に泊まる'08
- 33 : 鉄道博物館概覧
- 32 : サファリへGO!
- 31 : 水上温泉宿に泊まる'07
- 30 : 神田概論
- 29 : 霧降高原概論
- 28 : 函館概論
- 27 : 南千歳概論
- 26 : 釧路概論
- 25 : 霧多布概論
- 24 : 旭川概論
- 23 : 美瑛概論
- 22 : 札幌概論
- 21 : 小樽概論
- 20 : カシオペア概論
- 19 : 杜の都 滞在記
- 18 : 伊豆紀行 河津編
- 17 : 六本木ヒルズ概覧
- 16 : 豊洲想ひ出紀行
- 15 : 門前仲町プチ概論
- 14 : 渋谷大忍具
- 13 : 続・青山の和
- 12 : 結納体験記
- 11 : 水上温泉宿に泊まる'06
- 10 : 青山の和
- 09 : 池袋中華3
- 08 : 銀ザ変
- 07 : 池袋中華2
- 06 : 榛名湖(冬)概論
- 05 : 四万温泉概論
- 04 : 四万川ダム概論
- 03 : 富弘美術館概覧
- 02 : 表参道ヒルズ概覧
- 01 : 真冬の八戸紀行



【アルバム】
-03 : 飲食2
-02 : 飲食1
-01 : 花

以前の記事

検索フォーム